2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KTM 990 SM-T リヤタイヤ交換

さて、先日完成したリヤホイール(OFF用スペア)。 フロント同様、METZELER KAROO3を履かせます! しかし… タイヤが… 硬い… 大型OFFタイヤ、しかも17インチ… 予想はしていましたが… せっかく取り付けたスプロケット(ハブ)とディスクローターを外し 力技で…

国道6号が3年半ぶり全線開通…ちょっと測定

今月15日に国道6号が3年半ぶり全線開通しました。 いままで6号は許可車両のみ走行可能でしたが今後自動車は 普通に走行可能です(バイクなどはダメ)。 そこで今回、南相馬~富岡(高速道路IC)まで放射線を測定しながら 車で移動してみた結果を紹介します…

KTM 990 SM-T OFFスペアホイール

リヤブレーキ取り付け編です! で、いきなりですがディスクローターと取り付けスペーサー、専用ボルト(^^; ディスクはスズキGSF650用を購入(安物ですけど) 位置決めのためにスペーサーをアルミで作りました。 それと固定用の段付きボルト(特注品っす!)…

続・KTMなんちゃってAdventure

さて、先日フロントホイールを19インチ化しオフタイヤ装着したSM-T。 次はリヤもオフタイヤへ交換! でも、いま履いてるロードタイヤを外しオフタイヤへ交換するのも 手間だしいちいちオンオフでタイヤ交換をするのも… ということでリヤホイールの予備を用意…

ご当地? アイスクリーム

先日、石巻へ行った際立ち寄った道の駅 ”上品の郷” (じょうぼんのさと)とよむ(^^;) 結構大きな道の駅なのですがお土産などもいろいろ品数豊富。 この土地ならではの野菜や加工品(味噌、醤油ほか)も販売。 でも、私が食いついたのは(驚いたのは)… アイ…

スタンドの下駄。

先日、KTMのフロントの19インチ化が完了したあと気がついた。 「あ、車体が倒れそう…」 インチアップしたお陰でサイドスタンドが短く車体が必要以上に傾き ちょっとのはずみで転倒確実 (-_-;) そこで考えた! そうだ、下駄を履かせよう! 早速、アルミの廃材…

KTM990SMT 17→19インチ化計画その3(完成)

さて、フロントホイール19インチ化計画も完成に近づいて来ました。 いよいよホイールにタイヤを装着します。 今回、選んだタイヤはこれ! METZELER KAROO3 旧KAROO (T) の進化版で「V型パターン」を採用し、オンロードでの安定性 耐久性とオフロードでの優れ…

KTM990SMT 17→19インチ化計画その2

さて、いよいよ19インチホイールの移植手術です。 まずはノーマルホイールを外し各寸法を測ります。 ココをしっかりしておかないと最悪使い物に ならないので正確に測ります! 測定値をもとにCADで位置決め確認後ホイールの追加工。 ブレーキディスクの位置…

KTM990SMT 17→19インチ化計画その1

さて、今回前後17インチのSMTのホイールをオフ走破性アップの ためせめてフロントを19インチに変更しようという工作です。 まずはホイールの選択… 本物アドベンチャーのホイール使用しようかと見積りを取ったのですが 速却下!! (>_<) たっけぇ~ 1本10マン…