KTM990SMT 17→19インチ化計画その2

さて、いよいよ19インチホイールの移植手術です。

まずはノーマルホイールを外し各寸法を測ります。

ココをしっかりしておかないと最悪使い物に

ならないので正確に測ります!

 

f:id:zeus_60:20140801195800j:plain

 

 

 

 測定値をもとにCADで位置決め確認後ホイールの追加工。

f:id:zeus_60:20140801195803j:plain

 ブレーキディスクの位置合わせで切削加工が必要になります。

 MC(マシニングセンター)で裏表加工。

 

 

 

  仮止めし微調整… がっ! (@_@;) 位置が微妙に合わない…

  許容範囲だけど気になる…

f:id:zeus_60:20140801195807j:plain

 

 

 

 いろいろ考えたけどディスクの取り付け部を若干薄く削った方が

 あとあと調整可能なのでエイヤーってなぐあいで思いっきり切削。

f:id:zeus_60:20140801195804j:plain

 と言っても-0.5mmですけど (^^;

 

 

 大丈夫、計算上は全然間違いナシ! (本当かぁ~ 不安)

 

 さて、ホイールの次は位置決めのカラー。

 アルミで削り出し。

f:id:zeus_60:20140801195808j:plain

 

 

 

 旋盤で作ったのがこれ!

f:id:zeus_60:20140801195810j:plain

 このカラーでホイールが車体中央にくるように調節! (なかなか重要部品)

 

 

 

 追加工、カラー製作も済み最後にベアリングを圧入~

 もう後戻りは出来ない。

f:id:zeus_60:20140801195806j:plain

 なんだかんだでかなりの手間でしたがやっと仮組みできる状態になりました。

 さて、計算どうりに取付できるか?

 

 

 

 これが仮組みしたフロントホイールです!

 じゃじゃあん~ v(^^)

f:id:zeus_60:20140801195809j:plain

 かなりいい感じに付きました(自画自賛) 動きもスムーズ。

 ブレーキもしっかりききます。

 いやいやマジでばっちりじゃん!

 

 

 

 次回、タイヤ装着及び本番組み込み作業編につづく。