KTM990SMT 17→19インチ化計画その2
さて、いよいよ19インチホイールの移植手術です。
まずはノーマルホイールを外し各寸法を測ります。
ココをしっかりしておかないと最悪使い物に
ならないので正確に測ります!
測定値をもとにCADで位置決め確認後ホイールの追加工。
ブレーキディスクの位置合わせで切削加工が必要になります。
MC(マシニングセンター)で裏表加工。
仮止めし微調整… がっ! (@_@;) 位置が微妙に合わない…
許容範囲だけど気になる…
いろいろ考えたけどディスクの取り付け部を若干薄く削った方が
あとあと調整可能なのでエイヤーってなぐあいで思いっきり切削。
と言っても-0.5mmですけど (^^;
大丈夫、計算上は全然間違いナシ! (本当かぁ~ 不安)
さて、ホイールの次は位置決めのカラー。
アルミで削り出し。
旋盤で作ったのがこれ!
このカラーでホイールが車体中央にくるように調節! (なかなか重要部品)
追加工、カラー製作も済み最後にベアリングを圧入~
もう後戻りは出来ない。
なんだかんだでかなりの手間でしたがやっと仮組みできる状態になりました。
さて、計算どうりに取付できるか?
これが仮組みしたフロントホイールです!
じゃじゃあん~ v(^^)
かなりいい感じに付きました(自画自賛) 動きもスムーズ。
ブレーキもしっかりききます。
いやいやマジでばっちりじゃん!
次回、タイヤ装着及び本番組み込み作業編につづく。