続・KTMなんちゃってAdventure

さて、先日フロントホイールを19インチ化しオフタイヤ装着したSM-T。

次はリヤもオフタイヤへ交換!

 

でも、いま履いてるロードタイヤを外しオフタイヤへ交換するのも

手間だしいちいちオンオフでタイヤ交換をするのも…

ということでリヤホイールの予備を用意する事に。

 

合うモノを買うのが簡単ですがそんなお金はありません(キッパリ ^^;)

そこで用意したのが「合うかもしれないなぁ~これ」と思った

スズキGSF650の純正中古ホイール。

まずはいらないベアリングの撤去から。

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 ベアリングの穴を広げたりハブの取り付け部の高さ変更したり

 結構いろいろ追加工が必要です。

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 ちょっと加工しては車体合わせで測定しまた加工の繰り返し

 それでも何とかスペアホイールとして使えそうな感じの手応え!

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 スプロケットが付くハブ部も追加工が必要でした。

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 KTMって結構特殊なホイールの装着方法なのでそれに合うように加工するのが

 大変です(ここまでやると意地でも頑張っちゃいますけど)

 

  

 

 今回使用するベアリングとカラー。

 上が旧部品で、下が今回使用するKTM用のベアリングとカラー

 フロンと同様、太さが(大きさ)がかなり違います。

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 ベアリングの穴は実車に仮組し加工してあるので計算が間違っていなければ

 穴奥まで圧入すれば丁度いい位置になっているはず (-_-;)たぶん。

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 スプロケットは某スプロケメーカーのブランクを購入(安いから)

 それを取付できるように穴加工。

 

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 で、こちらがハブに取り付けたスプロケット

 なかなかいい感じになりました。

 あ、ちなみに取り付けのボルトとナットも追加工品のスペシャル品!?

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 ここまで作業を進めてきて途中後悔もしましたが部品が

 上手く出来上がってくるとワクワクしてきますね。

 

 次回、リヤブレーキ取り付け編!