LEATTネックブレースの調節(改造?)

今回はLEATT GPXネックブレースの首幅調節を行います。

普通に使用して不具合はなかったのですが新調したプロテクターの

肩部にある部品にネックブレースが変に接触…

これを改善するために首幅調節部品を交換します。

 

現在付いてる物は20というタイプ。

今回、30タイプを購入! しかもアルミ製の削りだし品。

f:id:zeus_60:20160706122819j:plain

価格は… かなり安かった。

 本当なら3D削りだし加工品ですからかなりの高額商品だったはず?

 

それがなぜ安価?              それには訳がありまして f(^^)

f:id:zeus_60:20160706124615j:plain

右がノーマル20、左がアルミ製30。

察しのいい方は気が付いたでしょう… ハイ、取り付け用のネジが30には

ありません。

ネジは別売りなのか?(まさか) または自分で何とかしろということか?

こんな商品です、ハッキリ言って売れませんよね?

しかし私は買っちゃいました。

 

買ったからには何とかせねば。

では早速…?????

仮組みすると先端部が当って奥までないらない? ( ゚д゚ ) 嘘ォ~

早くも問題が。

f:id:zeus_60:20160706124913j:plain

仕方がない、赤い部分を切削で撤去。

 

 

次に固定用のネジ(ナット)を製作。

f:id:zeus_60:20160706130532j:plain

アルミで外形寸法を合わせM4のタップ加工を行い出来たのがこちら。

f:id:zeus_60:20160706133516j:plain

左右分、長さの違う物を4個製作。

 

 

これをロックタイトを付けた後圧入します。

 

 

完成品がこちら!

f:id:zeus_60:20160706140040j:plain

若干無理やり圧入したのでガッツリ付きました。

 

 

この部品を↓の物と交換します。

f:id:zeus_60:20160706124700j:plain

 

 

 

問題なく取付でき無事完成 <(^^)

f:id:zeus_60:20160706141147j:plain

 

 

 

f:id:zeus_60:20160706141708j:plain

 

 

 

f:id:zeus_60:20160706141627j:plain

 

 

 

気になっていたプロテクターとの接触部も上手く回避してます。

f:id:zeus_60:20160706144101j:plain

 

 

よし! これでまた一つ問題が解決したぞ。

結果、今回は「いい買い物」でした○