クラゲを見に行くの巻

 今回めずらしくカレンダーどうりの休日をゲットした私

 そこで5月3日に従兄とツーリング

 行き先? 彼が「クラゲを見て癒されたい」言うので

 山形県鶴岡市にある加茂水族館へ行く事に

 (ちなみに鶴岡市加茂水族館だそうです)

 

 

 南相馬を朝5時に出発

f:id:zeus_60:20150506201845j:plain

  おいおい気温8℃だよぉ~ 寒いよぉ~ と言いながらスタート

 

  オジサン二人は高速道路をフルに利用

  しかし朝の低い気温といい霧といい「何で今日なの?」と思ってしまう天候

 

  朝飯と給油は山形の寒河江SA

f:id:zeus_60:20150506201846j:plain

  早朝だというのに人が多いこと…さすがGW (-_-;)

 

 

  途中、鶴岡市内に入り二人で迷子になったことは詳しくは書きません(;一_一)

 

 

  あっちこっち走ってやっと到着! 加茂水族館… 凄い人

f:id:zeus_60:20150506201847j:plain

  入館まで40分待ち…

 

  

  やっと入っても人混みがぁ~

f:id:zeus_60:20150506201848j:plain

   クラゲだよ? ただのクラゲを見になんでここまでするかなぁ~皆さん

    (その皆さんの中にいる私たちもなんで?)

  

  ここクラゲ研究もやってたんですね(知らなかった)

f:id:zeus_60:20150506201849j:plain

  市立なので水産試験場あつかい? 近くに水産高校もあったなぁ

 

 

  そう、この大型水槽は凄かった!

f:id:zeus_60:20150506201850j:plain

  中はクラゲですがよ~く見ると幻想的!?

 

  

  正直、この水槽以外は「ん~」って感じ

f:id:zeus_60:20150506201851j:plain

 

 

 

  メインはクラゲですが他の魚の展示やアシカショーもやってました

f:id:zeus_60:20150506201852j:plain

  アシカ凄く賢い! うちの猫にも見習って欲しいほど (^^;

 

 

  待ち時間40分 見学40分 ところてんの様に見学者が後ろから押して

  前に進むって感じ  (ゆっくり見学なんて出来ません)

f:id:zeus_60:20150506201853j:plain

  この日、臨時駐車場が第三駐車場まで設置されバスでピストン輸送…

  バイクは別、水族館近くに駐車できたのでラッキー!

  きっと午後はもっと待ち時間が多くなった事でしょうね

 

 

  癒されに来たはずが人を見にきたような感じになってしまい

  これぞ!GWって感じ? (^^;

 

 

  帰りは朝とは反対に暑い (;一_一) 暑過ぎるぅ~

 

 

   唯一、月山付近は涼しかったぁ~ 雪が残ってるので当たり前?

f:id:zeus_60:20150506201854j:plain

 

 

 

  そうそう昼は蕎麦(私) 山形と言えば蕎麦だべさ

f:id:zeus_60:20150506201855j:plain

 

 

 

  相棒はひっぱりうどん(これも山形名物らしい)

f:id:zeus_60:20150506201856j:plain

 

 

 

  昼食後は休憩をはさみながら帰路を直走り

  夕方5時に南相馬へ到着! 朝5時~夕5時 意味も無く喜んでしまった

 

  南相馬に着いて桂でコーヒータイム!

  マスターと少々おしゃべりをしてこの日は帰宅

 

  走行距離 約500km 「クラゲに癒されたいツーリング」無事終了♪ d(^^)