BMW G650Xチャレンジ エンジンオイル交換

最後の作業です!

G650XのEGオイル交換、このエンジンはドライサンプ方式を採用。

オイルを入れる際に”癖”があります、それは「一度に入れちゃダメ」

 

まずは古いオイルを抜きます。

f:id:zeus_60:20170924143445j:plain

エンジン底のドレンボルトを外します(鉄粉は付いてないね)

オイルは真っ黒 w(°0°)w 

 

そして、もう一箇所タンクが…

f:id:zeus_60:20170924151508j:plain

ここからはホースを繋いで抜きます。

 

 

続いてフィルターも外します。

f:id:zeus_60:20170924155449j:plain

エンジン上部横にあるため外す時にオイルが…

設計上問題にならなかったのかな?不思議な位置にあるんだよね。

 

 

 

左が古い物、右が新しいフィルターです!

f:id:zeus_60:20170924155551j:plain

 

 

 

 

前回はモチュールオイルでしたが今回買い置きがあったヤマハオイルを使用。

f:id:zeus_60:20170924142755j:plain

これから寒くなって行くので10W-40でもいいでしょ ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

まず1.5Lくらい入れてエンジンを暖気。

f:id:zeus_60:20170924163155j:plain

オイルレベルを確認し足りない量を入れます。

しばらく時間をおいて、また暖気運転した後で最終オイルレベルの確認。

問題なければEGオイルの交換終了♪

 

 

 

f:id:zeus_60:20171001134348j:plain

最終確認でご近所を走行してみて問題なし!

 

 

ハイ、これで週末のイベントに間に合いました(バタバタでしたが)d(^^)