BMW G650X フロントフォークのOH ♪

去年のラリーイベント後から気になっていたフロントフォークのオイル滲み…

 

フォークカバーを外して近所を走行。

 

下り坂でわざとフロント荷重したら案の定オイルがにじみ出てきてる。

 

f:id:zeus_60:20180325155059j:plain

 

 

シールも購入済みだったのでこの日思い切ってフォークのOHを決行!

まずはサクッと取り外し。

f:id:zeus_60:20180401091821j:plain

f:id:zeus_60:20180401091953j:plain

再確認、ん~やっぱり漏れてる。

                  ・   

           ・

           ・  

             ・  

           ・       

この後の作業(分解)は手がオイルでベトベト、カメラ画像がありません。

 

 

ハイ!ここまでバラバラ (^^;

f:id:zeus_60:20180401102220j:plain

何が大変って部品洗浄が一番大変です。

 

 

シール類はマルゾッキφ45用です。

f:id:zeus_60:20180401105032j:plain

左に見えるのがシールドライバー(シールハンマー)旧式ですけど

個人で使用するにはこれで十分!

 

 

お約束のサランラップまき、オイルたっぷりでシールを保護。

f:id:zeus_60:20180401111150j:plain

 

 

 

後はシールドライバーで打ち込み(意外と軽く打ち込めた?大丈夫か)

f:id:zeus_60:20180401111946j:plain

 

 

 

フォークオイルは買い置きのヤマハさんです。

f:id:zeus_60:20180401115317j:plain

赤が美味しそうに見えてしまう…

 

 

油面でオイル量を調節(70cm)。

f:id:zeus_60:20180401132551j:plain

この後、エアー抜きし約1時間放置(おやつの時間でしたから^^)

 

 

後は逆手順で組み立て、取り付けです。

f:id:zeus_60:20180401134727j:plain

しっかりトルク管理しますよ!

 

 

で、完成したG650X ♪

f:id:zeus_60:20180401140345j:plain

 

 

15分ほど走ってきてフロントフォーク周りを再チェック。

大丈夫みたい!

構造が簡単な(古い)フォークなので問題なくオーバーホール出来ました。

これで安心して林道へ入れます <(^^)