KTM 990SM-T  EGオイル交換

ながい梅雨でした (-_-;) 本当…

前回、バイクに乗ったのが6月はじめですから約2ヶ月ぶり

今月ツーリングを予定してるので調子をみるため近所をぶら~と流しに

 

霊山にて

 

f:id:zeus_60:20130531090422j:plain

 暑い 暑過ぎるぅ~

 

 

軟弱な私は走行50kmで暑さに負けました(次は頑張ります!  たぶん^^;)

帰宅後、すぐに雷雨

いやぁ~幸運

 

 

ふとバイクを覗くと… (@_@;)

EGオイルが足らない? ローレベルより下じゃん

f:id:zeus_60:20130805135722j:plain

 

 

 

やるつもりではいたEGオイルの交換を急きょ決行

 

 

 

f:id:zeus_60:20130806124917j:plain

 まずは旧オイルを排出 そこそこの汚さ

 

 

 

次はフィルターを外します

パイプ類も外さないといけませんので結構面倒かも

f:id:zeus_60:20130806130439j:plain

 

 

 

 

ブレーキシフト側にあるスクリーンも外し

f:id:zeus_60:20130806131142j:plain

 

 

 

 

ここまでやって全てのEGオイルがぬけます

f:id:zeus_60:20130806131055j:plain

 

 

 

 

外した部品がこちら

f:id:zeus_60:20130806130541j:plain

 

 

 

 

ドレインボルトには少し鉄粉が…   ま、許せる範囲です

スクリーンには液体ガスケットのカスが…   外車にはよくある事です(たぶん)

 

 

 

オイルフィルターも交換  

f:id:zeus_60:20130806130705j:plain

 

 

 

組み付けはばらしの逆作業でさっさっと組み立て

オイルは定番? モチュール300V

今回は15w50をチョイス! 前回は10w40でしたがこの夏の暑さでは1ランク上の

モノの方がいいだろう

f:id:zeus_60:20130805135746j:plain

 

 

 

 

バスクリンみたいな色ですが規定量オイルを入ま~す

f:id:zeus_60:20130806135111j:plain

 

 

 

少し暖機運転し再度オイル量をチェック

問題なかったのでオイル交換無事に終了♪

 

f:id:zeus_60:20130806140027j:plain

 

 

 

さて、次回の交換は1年後ですね(車検前整備の時かな)