年末は大掃除 

今年も残すところ数日…

年末といえば”大掃除”!

しかし、ここ数年(震災後)会社の大掃除らしいことはしてきませんでした。

これではいかん、ということで今回大掃除を決行。

 

といっても作業は一人… できることは限られます。

そこで目標を立てた  1:窓拭き(30枚あります ^^;)

           2:工場の壁面、外のコンクリート部清掃

最低この2点を実行

 

 

まずは窓拭き

一人で30枚、丸一日かかりました(筋肉痛も)

くもの巣を払ったり、壊れたサッシを直したりやると色々出てきます。

 

次の日に壁面とコンクリートの清掃

これはケルヒャーにお願いしました

f:id:zeus_60:20151227142230j:plain

 

 

さすが世界の?ケルヒャー

吐出圧力9.0MPaの洗浄力は流石です。

f:id:zeus_60:20151227142227j:plain

 

 

壁面、コンクリート洗浄で約3時間! 窓拭きと比べ作業が楽!

f:id:zeus_60:20151227142229j:plain

あ、網戸の掃除にも高圧洗浄機が有効です(凄くきれいになります)

一人作業で1日半の清掃、行き届かない所がいっぱいありますが

数年ぶりの工場大掃除”ヨシ”としましょう。

 

 

ついでにエスティマのヘッドライトのくすみを磨いてみました

磨き前

f:id:zeus_60:20151227142226j:plain

 

磨き後 画像では違いがわからないですがかなりきれいになりました

使ったのは液体コンパウンド

f:id:zeus_60:20151227142228j:plain

 洗車もしようと思ったのですが天候が悪化、洗車は後日に延期します。

 

さて、この後は自宅の大掃除が待ってます……… (゚Д゚;)こっちも大変!?