KTM 990SM-T  ”騒音問題を考える…の巻”

うちのKTMにはアクラポが付いてます!

カッコいいです!音最高です!高かったです!

 

今回問題になったのが”音”

個人的にはバッフル無しの音が好みなのですが周囲からすると「騒音」でしないようでうす

しかし、付属のバッフルをつけると音は静かですがセッティングがかなり変ってしまい

納得いきません

そこそこ静かになれば良いじゃんってことでまたまた自作してみました

 

 

在庫してたアルミから旋盤で削り出し

f:id:zeus_60:20130520163913j:plain

 

 

 

まずは穴をΦ20で加工して音や空燃比を計ってみたいと思います

左に転がっているのが付属バッフル(良い製品ですがヌケが…(>_<))

f:id:zeus_60:20130520171330j:plain

 

 

 

 

内径と取付ネジ穴を加工してバイクにかり付けしてみました

f:id:zeus_60:20130520190340j:plain

 

 

 

なんだか謎の昆虫みたいになりました (^^;

 

 

 

音は付属バッフルと同音位、ヌケの方は多少犠牲にはなるでしょうが付属品よりはマシ?

バッフル無しよりも空燃比が-1.2~-1.7(エンジン始動のみ静止状態)で濃い目にふられます

ヌケが悪くなってるので多少の変化はしょうがないですね

後日、走行しながら空燃比の様子を見ましょう

納得できなかったっ場合はパワーコマンダーにバッフル用データの入力も考えてみます

 

 

 

 

 

 

 

「だったら初めから付属バッフル付けてデータ入れとけよ」と言われそうですが…

(いいじゃんバッフル作りたかったんだもん)