山形県といえば ”そば” と ”さくらんぼ”

先日、仕事で山形県へ行くことに。

 

仕事そっちのけ(ちゃんと終わらせましたよ ^^;)でお目当ての蕎麦屋探し

前日に食べログで調べた ”そば 吉里吉里

 

カーナビで探しやっと…

f:id:zeus_60:20160625111540j:plain

お寺?の裏? なかなかわからなかったのですがなんとか発見。

 

 

これを見て蕎麦屋とわかるだろうか? (^^; 

f:id:zeus_60:20160625114916j:plain

 

 

入るとすぐにでっかい薪ストーブと蔵?

f:id:zeus_60:20160625114557j:plain

 

 

奥には大量のレコードと音楽本(本当すごい数です)

f:id:zeus_60:20160625114755j:plain

オーナーさんの趣味なのでしょうか? 

 

 

さぁ お昼お昼

f:id:zeus_60:20160625112029j:plain

海老と野菜の天ざるね!

 

 

少し待って来た来た 海老と野菜の天ざる。

f:id:zeus_60:20160625113100j:plain

十割そばですね、天ぷらはその日によって種類が変わるようです。

まずそば… 正直期待が大きかった分??? そばの香りがない???

つけだれも好みではなかったなぁ~

天ぷらはサクサクで美味しい! ただ…ブロッコリーとプチトマトの

天ぷらはどうでしょうか?

ま、一度は食べてみないとわかりませんからね(好みもありますし)

次回はまた別のお店を試そう。

 

 

気をとりなおし次。

山形といえば さくらんぼ。

道の駅むらやまにてお土産購入 ♪

f:id:zeus_60:20160625101740j:plain

 

 

 

この時期さくらんぼも終わりが近いようで「買うなら今!」という

半分押し売りのおじちゃんに負けて買っちゃいました”さくらんぼ”2箱

f:id:zeus_60:20160625103833j:plain

これとは別にここから岩手の叔父にもさくらんぼを送ってもらったので

もう着いてるころでしょう。

 

この時期、山形はさくらんぼ一色!? そういえばお蕎麦屋さんのデザートも

さくらんぼでしたね。

 

やはり山形県といえば ”そば” と ”さくらんぼ” ですね。