KTM 990SM-T クラッチオイル交換
天気の悪い日には”整備”です!
今回、SM-Tのクラッチオイルの交換を行います。
前回は2年前… 本来マグラクラッチのオイルは毎年交換するのが
良いとされていますがサボってました(^^;
実際、オイルの汚れが酷かった。
オイルはミネラルオイル! 普通油圧クラッチに使うDOT系オイルとは
違います(間違ってもDOTオイル使用は厳禁)
訳は「安価」だから成分はたぶん変わらないと思う。
同じ価格で5倍の量が買えちゃいます( ゚д゚ )
古いオイルを抜き
タンク内を良くふき取ります。
新しいオイルを注入~
方法は昔ながらのエアー抜き! バキュームで交換する方法もあるのですが
このやり方が「交換してるぅ~」って感じで好き。
クラッチレバーを数回ニギニギしバルブを開放、オイルを継ぎ足し再びニギニギ
これを繰り返し古いオイルが抜ければ終了!
ミネラルオイルの使用量も少なく汚れやすいのであふれるギリギリまで入れます。
万が一あふれてもミネラルオイルなので塗装面に悪さしませんのでふき取ればOK。
ふたをしクラッチが問題なく作動することを確認 作業終了<(^^)
これでオイル交換が完了。
出動回数が減ったバイクですがメンテは行ってあげないと
まだまだ頑張ってもらう予定なので♪