YZ250F リクルスとRブレーキ
まず”リクルス”
これは便利です! クラッチはほとんど使わなくなります
ぜんぜん使わないのもアリです(しかし小心者の私は… ^^;)
エンストしないしいろいろな場面でオートマ感覚
SUGOの大坂は気をつけないと失速しますけど
エンブレはそこそこのスピードでしたら有効ですが低速や登りで
一時停止の際はやはり辛い(ズルズル下がりますから)
そこで左手でRブレーキをかけられるように小細工しようかと…
世の中にはこのような物も売ってるのですが高価 (T0T)
4万円以上します とても買えません 買う気もありません
そこで考えた!
「トライアル用の小型クラッチを使おう」
このように取り付け、ラインを繋ぎ
Rマスターを…
追加工♪
こんなのや
こんなのを作って
こうなって
これを組み上げオイルを入れてさー左手Rブレーキの完成だぁ だぁ だぁ~
え~とぉ、結論… 失敗です m(__)m
ブレーキはそこそこ効きました がぁ フットブレーキと左手ブレーキの
油圧式での共存には問題が
致命的なのが片方ブレーキをかかるともう片方のブレーキシステムに
油圧がかかる点です
フットブレーキをかけるとその油圧がRブレーキと左手ブレーキにかかり
これを繰り返してゆくと左手ブレーキマスターのシールが破損する恐れが
試験では破損はしなかったのですがレース最中にこの破損が起きた場合
Rブレーキが使用不可能になり大変な事態を起こしかねない(恐)
一般的な油圧クラッチのマスターを使えば改善されるかもしれませんが
大きさが大きくなりおしゃれではない(ゆえに却下)
そこでまたまた考えた!
「そうだワイヤでRブレーキをひっぱっちゃえ」
早速、ワイヤ引きが軽くなるという?クラッチレバーを購入
あっ、長いクラッチワイヤも買いました
次にマスター側に取り付ける部品を作ります
転がっていたアルミブロックから
あ~やってこ~やってそんでもって…
こうなりました!
ここまでするのにCADでいろいろ形状変更したんですけどね
取り付けたのがこちら
大き過ぎると邪魔だし破損も心配なのでこんなもんでOKでしょ?!
使用した感じは油圧より良いです”むにゅ~”って感じがなくなり
”がっ!”って感じに効きます
それにこれならRブレーキが利かなくなる心配はないし必要なくなれば
簡単に撤去できますからね
後は実際に使ってどうなるか
「無いよりはマシ」だと思って使えば我慢もできるでしょう(たぶん^^;)