PC環境の改善

最近、寒くなったし… バイクは乗りたくない

今日は雨だし… さて何をしようかなぁ~ あ!放置してたPC部品を

思い出しました f(^^;

 

ということで、今回は「おっせよぉうちのPC改善計画」を実施

 

まずはバックアップ用のHDD増設

f:id:zeus_60:20151123165625j:plain

PCに内臓スペースがないのでUSB外付けHDD2TB

 

 

ケースは安物(1800円) 基板もびっくりするくらいちゃちい 

f:id:zeus_60:20151123165622j:plain

 

 

でも、組み込んで完成して見るとなかなか意外と使えます

f:id:zeus_60:20151123165624j:plain

PC内臓が1TBなので外付け2TB普通に使えば十分でしょ

 

 

お次はOSの入れ替え

今回使うのはこちらのSSD256GB

f:id:zeus_60:20151123165623j:plain

こちらも1万円の安物ですがHDとくらべれば格段に高速!

これにWin7をインストールしOSメインで使用します。

他ソフトは内臓のHDD1TBにインストール

ソフトによっては立ち上がりにかったるさを感じますが

OSの起動やネットスピードはかなり高速化したので d(^^)

 

 

最後はモニター

f:id:zeus_60:20151123165621j:plain

 

左の17inから右20inに交換

歳のせいか老眼が進んで?小さな文字が見難くなったのでちょっと大型化

これを1600×1200で使用

22inワイドモニターも試したのですが見難く疲れちゃいそうなので却下

このくらいの大きさが疲れないかも?

 

ということでやっとPCの環境改善に着手でき、かなり快適に使えるように

なりました

 今回の一番はやはりSSDですね

OSの立ち上げが20秒弱、ネットスピードも表示などかなりUP

SSD256GBが1万円で買える時代になったのは驚きです

 

 

ちなみに私が初めて買った外付けHDDは緑電子40MBで12万円でした (T0T)

30年近く前の話ですけどね