新兵器の取り付けステーを作ってみた

 ラリーの新兵器は手に入れた

 しかし、それを使えるようにしなくては… 車両への取付である

 

 専用のステーがあればいいのだが”ラリー”という競技は一般的では

 ないせいか取付には各自いろいろと試行錯誤しているようです

 

 先人に習って私も”自作”で取り付けステーの製作を行ってみた

 

 まず材料

 強度、重量、価格からしてアルミでしょ(それもA5052系)

f:id:zeus_60:20150421104957j:plain

 工場の端に見捨てられていたアルミ板を発見(再利用決定 ^^;)

 

 

 マシニングセンタで形状を加工

 勿論、CADで設計し取り付け可能かどうかの確認も怠りません

f:id:zeus_60:20150421104952j:plain

  この後、穴やネジ加工、外形の削りだしと続きステーを製作

 

 それと板厚2mmのアルミ板を購入

f:id:zeus_60:20150421104953j:plain

  これはメーター類の取り付け板になります

 

  曲げて曲げて切って削って穴あけて…  

f:id:zeus_60:20150421104954j:plain

  

 

 

 他にも細かな部品製作はありましたがとりあえず出来上がった部品類がこれ!

f:id:zeus_60:20150421104955j:plain

  アルマイト処理をしようか悩みますが今はブラスト処理のみで

  仮組みしてみます。

 

  仮組み品がこれ!

f:id:zeus_60:20150421104956j:plain

  

 

  

  車両に付けるとこんな感じ… ちょっと位置が高かった… ここ直します

 f:id:zeus_60:20150417163006j:plain

  この後メーター類を付けてみて位置その他問題点を探ります。

 

 

  今さらながらKTM990SM-Tにラリーメーターを付けようとする人は

  全世界で何人いるのだろう~と無意味な疑問を考えてしまう私… (;一_一)