ユーザー車検 KTM 990SM-T
2年に1度の車検がやって来ました。
今回も勿論ユーザー車検!
まずはKTMの整備から…
オイル交換とクラッチ交換は今回ショップにお願い。
私はというと、まずマフラーの交換。
アクラボは車検非対応品ですので重量級のノーマルマフラーに戻します。
そしてインジェクションのマップ変更、これをやらないとアイドリング域で
「濃い! ダメぇ~」となり車検に合格しません。
パソコンでマップの書き換えが出来るって凄く便利♪
空燃比計で計測しながらアイドリング域を調節。
この鬼門さえクリアすれば他は問題なし!
陸運局へ持ち込みさっさと検査してもらいます。
(スクリーンはキャラバンへ積み込む時当たるので外してます ^^;)
前回の車検時と同様「あれ?エンジン番号はどこ?」と試験官Aさん…
私「車両の下、ココです」
試験官A「え?無いけど」
私「そんなぁこのあたりに… あれ?無い」(汗汗)
そこへ試験官Bさん登場!
試験官B「どうしました? あ~EG番号ね このバイクはねココなんですよ」と
ライトをつけてFスプロケット横奥の番号を読み上げてくれました(^^;
すみません持ち主が番号の場所わかってませんでした m(__)m
それでも無事に車検は完了、手続きを済ませこれで2年間また乗れます。
帰宅後…
早速、ノーマルマフラーをはずし…
アクラボ再装着! (^^;
このまま冬眠かなぁ…