KTM990SMT 17→19インチ化計画その1

さて、今回前後17インチのSMTのホイールをオフ走破性アップの

ためせめてフロントを19インチに変更しようという工作です。

 

 

まずはホイールの選択…

本物アドベンチャーのホイール使用しようかと見積りを取ったのですが

速却下!! (>_<) たっけぇ~ 1本10マン。

で、中古を物色。

見た目やメンテの面でキャストホイールだよね。

 

探す事数日。

使えるかどうかはギャンブルってことで買ったのがこちら

f:id:zeus_60:20140801195756j:plain

 ホンダ・バラデロのフロントホイール。

 実車は見た事ありません、かなりレアな車両です(欧州専用車)

 

 

 まず、付いてたタイヤを外します。 f:id:zeus_60:20140801195757j:plain

 ディスクも新品に交換するので破棄!

 

 

 

 ベアリングも外します。

f:id:zeus_60:20140801195758j:plain

 ベアリングKTMのシャフト用に交換するので破棄。

 

 

 

f:id:zeus_60:20140801195759j:plain

 外したベアリングの状態は良好(もったいないくらい)。

 

 

 上部のモノが付いてたベアリングで下部のベアリング類が今回KTM用に

 用意した品物です。

 

f:id:zeus_60:20140801195805j:plain

 かなり径が違うのがわかります (^^;  

 

 

 このホイールに合わせて買ったブレーキディスク類。

f:id:zeus_60:20140801195801j:plain

 海外製品ですので純正製品の半分の価格(性能は?ですけど)

 

 

 さて、ココからが工作です!

 買ったモノがすんなり付くはずも無くCADで図をおこし位置を確認。

f:id:zeus_60:20140801195802j:plain

  

 この後、本格的に工作が始まります! 

 次回、工作編…