カタナ250のレストア    フレーム塗装

今回の最大の目的である”見栄え”を語るに避けては通れない作業…

それがフレーム塗装です!

手順は古い塗装をはがし錆び落とし、下地(サフェサー)を塗り

本塗装(ウレタン塗料)になります

 

まずは塗装はがし!

使うのはこれ”スケルトン” 超~強力な剥離剤です

 

f:id:zeus_60:20130803085935j:plain

 

 

 

 

マスク、ゴム手、ゴーグル着用、万が一皮膚についたら痛い痛い (T0T)

取り扱い注意のお品

しかし効果は絶大! あれよあれよというまに塗料はドロドロ~

f:id:zeus_60:20130803110645j:plain

 

 

 

 

それを金ブラシやスクレーパーでゴシゴシ

f:id:zeus_60:20130803130807j:plain

 

 

 

最後は高圧洗浄機でバーっと洗浄!

f:id:zeus_60:20130803111105j:plain

 

 

 

 

ここまで結構な時間を消費

まだまだ続きます!

フレームを乾燥させ錆びている部分の錆び落とし、でまた洗浄して次の作業

下地に使用したのは私愛用?にプラサフ

f:id:zeus_60:20130805130258j:plain

 

 

 

軒下にフレームをぶら下げての塗装ですがこれは私がやりました。

狭い所でかなりの量を吹き付けるので体にいいわけないですから (^^;

塗装マスクとゴーグルはしっかり使いましたけど。

f:id:zeus_60:20130804112106j:plain

 

 

 

本塗りウレタン塗装は息子にやらせました(本人が希望したので)

初めてにしては上出来ですね。

息子「ガンプラより難しい~」   (おいおい比べるのがガンプラぁ?)

f:id:zeus_60:20130805125529j:plain

 

 

 

出来上がり色が銀色なので良いか悪いか画像では?ですが

実物はかなり良いです! 錆が見えなくなるだけで見栄えは数倍GOOD d(^^)

 

しか~し、レストアはまだまだ先が長い

次はエンジンかなぁ