そうだ! 試乗しに行こう!

以前は息子と一緒にいろんなメーカーさんの試乗会に参加させていただきましたが 息子の興味は車へ。 そうだ!久しぶりに試乗しに行こう! ということで一人行って来ました <(^^) 福島市のブレイブさん。 店内はBMWがドーン! あたりまえか… 二階にはこんなの…

そうだ! ダムを見に行こう!

先週、G650Xに乗って気になってたRスプロケットを交換。 51丁からノーマルの47丁へ。 交換したら調子を確認したよね。 そうだ!ダムを見に行こう! ということで近場のダムを見に出発 ♪ で、いきなり通行止め… おとなしく県道を通ってダムへ 誰もいない。 車…

ぶらっと林道一人旅 (と言いても日帰り)

暑くもなく林道日和 (ということで) 南相馬から福島市内へ林道だけを走ってみようと思い出発! 出来る限り舗装路を通らないルートを… と、思っていたら早速舗装路に出ちゃった f(^0^; 沢が流れてる所に古い砂防ダム、この上がすごく気になったけど先に進み…

そうだ! 海を見に行こう!

KTMも冬眠から覚め、ツーリングの季節。 とはいえ、なかなか遠出が出来ないのが現状です… (T_T) 近場ならぶら~と出掛けてもすぐに戻れますのでちょっと海まで。 最近、南相馬にできた風車を見に行って来ました。 どーん!と4基の風力発電施設が並びます。 …

KTM 990SM-Tの衣替え ♪

車検も無事に済み、そろそろ衣替え。 現在のSM-T ! まずはマフラーから。 ノーマルマフラー(サイレンサー)を取り外し。 スッカスカ (^^; この後アクラボビッチのサイレンサーを取り付け!(画像撮り忘れ) サイドカバーも”オレンジ”から”ホワイト”へチェ…

インドアサバゲーに参加 !

日頃の運動不足を何とかしたい… 思いついたのが息子がやってるサバゲー(大人の戦争ごっこ) 実は30年前に私もやっていた時期があり「親子でやっちゃう?!」というノリで 今回参加しようかと思ってまずは装備から。 インドア(室内)と聞き電動ピストルだけ…

KTM 990SM-Tの車検だぁー

GW真っただ中!(5月1日) KTMの車検が来ました… 車検前に空燃比を車検用に再調節(パワーコマンダーにて) トレーラーに乗せ出発♪ ● ● ● ● ● GWはさすがにめちゃ混んでる (T0T) 道中、試験場の画像は無し (^^; バタバタして撮り忘れ。 往復+試験場で約3時間…

BMW G650X フロントフォークのOH ♪

去年のラリーイベント後から気になっていたフロントフォークのオイル滲み… フォークカバーを外して近所を走行。 下り坂でわざとフロント荷重したら案の定オイルがにじみ出てきてる。 シールも購入済みだったのでこの日思い切ってフォークのOHを決行! まずは…

バイクフェスタ ! 2018 !

少し前のですが仙台の夢メッセみやぎで行われたバイクフェスタへ行って来ました。 この日、春のような陽気でしたが軟弱な私は車で。 少し早く着いちゃった。 開場前から人が並んでたのにはびっくり。 先着でマグカップが貰えるから並んでたのを後で知った私…

流行りに乗って(書籍編)

今年の1月と言えば ”これ!” 10年ぶりの最新版発売 広辞苑 いつ見ても分厚いです、重いです あ、紙質がかなり変わったようですね 触り心地も違ってます。 こちらも流行ってます! 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 売れてますねぇ~ 色々ためになる…

2018年 1月も…

ずいぶん放置してしまった (^^; 年末年始が鬼のように忙しく、それが今も続いております。 仕事が忙しいことは良いのですが限度が… かなり遅れましたが2018年も頑張ります! 貴重な正月休み♪ 初詣 仙台初売り どんと祭 初売りで見に行った車両たち 見に行っ…

セレナのバッテリー交換と温度計設置。

冬が来る前に延び延びの作業を片付けます <(^^) 実は夏にセレナのバッテリーを交換してもらったのですが それ以降、運転席側のドアがオートで閉まらなくなったんです。 ネットで調べたらオートを復活させる”儀式”があると分った! 早速、その儀式を… まず、…

カワサキ Z1000 をかっこよく ♪

我が家にある盆栽となったZ1000を自分なりにかっこよくしたい。 小物など購入し少々手を加えます! ウィンカーとミラー。 Fブレーキはニッシンのラジアルマスターへ交換。 ウィンカーとミラーを交換しついでにヘッドライトもハロゲンに変えました! ステップ…

CBR954RRの不調…

突然電話が鳴り「CBRの4気筒中1気筒が動いてないかも?」と… 一応、この日バイクを預かり後日原因を調べると言うことで。 普通に考え原因はそう多くないのでオーナーと打ち合わせ その会話の中で”ほぼ原因”であろうという部分から調べます。 それはプラグ! …

DOA秋2017・鮫川 へ(2日目)

DOA 2日目の朝! 晴れてます。 予報ではこの日晴れで気温も高くなるらしい。 朝食風景です、皆さん朝から結構な量の食事を… 私は朝は小食ですので f(^^) さあ、2日目のスタートです! ● ● 林道走行中 ● 2日目のチェックポイント(昨日と同じ場所) ここで…

DOA秋2017・鮫川 へ(1日目)

今年も参加してきました Door of Adventure ! 今年は軽トレーラーに車両を積んで前日の夜に出発。 DOA 1日目は雨…去年と同じスタートです… 早朝、受付を済ませゼッケンを貼りコマ図の製作。 1日目は短めですね!2日目の分も合わせて製作。 スタート…

BMW G650Xチャレンジ エンジンオイル交換

最後の作業です! G650XのEGオイル交換、このエンジンはドライサンプ方式を採用。 オイルを入れる際に”癖”があります、それは「一度に入れちゃダメ」 まずは古いオイルを抜きます。 エンジン底のドレンボルトを外します(鉄粉は付いてないね) オイルは真っ…

BMW G650Xチャレンジ Fタイヤ交換ほか…

今回はアスファルトのグリップ重視!ミシュランT63をチョイス。 リムからタイヤを外し… タイヤチューブも新品に交換。 ミシュランT63に交換完了♪ 毎回交換時に思うこと「ミシュラン硬いよぉー」 (T0T) タイヤレバーではめ込む時にミシミシといや~な音がしま…

トレーラーをプチ改造 ♪

今回、これをトレーラーに取り付けます! バイクを積む際にフロントタイヤを固定するホイールチョック。 トレーラーに直付けも芸が無いので取り外しが簡単に出来るよう アルミのプレートを1枚用意しタップ穴を加工します。 後はステンレスのボルトで固定する…

BMW G650Xチャレンジ サイレンサーとシートを交換

G650Xのサイレンサーはビックリするほど重い( ゚д゚ ) そこで去年再生し放置されていたサイレンサーに交換! しかし、エキパイとサイレンサーの接合部が微妙に大きさが違う そこで旋盤でアルミのリングを削りだしはめ込んだらバッチリ。 軽量化とスリムなボデ…

BMW G650Xチャレンジのフロントサス オイル交換

G650X君、我が家に来てからサスのオイル交換を行ってません (^^; ということで今回”フロントサスのオイル交換”を実施! まずはサクッとサスを取り外します。 ついでにマフラー類も取り外し。 古いオイルを抜きます。 ? 左右でオイルの量が違う、オイルの汚…

BMW G650Xチャレンジのハイスロットル化 !

今回、一番奥に追いやられている一番出動回数が少ないG650Xチャレンジの スロットルをハイスロットル化(ハイスロ)します。 ノーマルのスロットル、全開するのに手首をかなり回さないと全開にならず スタンディング乗車の場合全開にするのは無理。 どれくら…

トレーラーのユーザー車検へ行く

950登録も済み、次はいよいよトレーラーの車検です。 ネットやオークションなどをいろいろ探し中華か国産か?悩みどころ。 中華なら新品、国産は価格が高くて新品は無理(中古になります) いろいろ調べると中華トレーラーは作りも雑でさびやすいらしい メッ…

乗用車に牽引登録950登録を追加 !

トレーラーの牽引には車検証への記載が必要になります。 今回、ヒッチメンバーを取り付けた乗用車に牽引登録950登録を追加。 950登録とは、車検証に記載された数値未満であればほとんどの トレーラーを牽引する事が出来ますよ~というお上のお墨付き! 登録…

ヒッチメンバー ♪

長年使ってきたトランポのキャラバン。 サスがヘタってしまい要交換…使用頻度も極端に低く維持するのが 「なんだかな~」状態なのでここは一発環境を変えよう! で、考えたのが軽トレーラーの導入 <(^^) それにはまずトレーラーを牽引する装置が必要”ヒッチ…

相馬福島道路を走ってみた!

相馬福島道路…常磐自動車道と東北縦貫自動車道を結ぶ約45km! でも、現在開通してるのは相馬山上-相馬玉野IC間の10.5km! この区間は現在無料で通行できます。 そこで今回この道路を走ってみました。 国道115号から相馬福島道路へ(ゲートも何もありませ…

はじめて行くお店 ♪

今回、相馬市の百尺観音入り口にできたお店にランチ。 国道沿いなのでわかりやすい所にあります! (お店の許可をもらっていないので名前はふせます) 昼11時に開店。 内装もシンプルで今時風?のお洒落な感じ。 客層も女性が多いですね。 今回頼んだのはハ…

シックスパッド(SIXPAD)がやって来た!

クリスティアーノ・ロナウドがCMに参加してる”あれ”です! 簡単に言うと「着けてるだけでその部分の贅肉を落としてくれる機械」 最近忙しく運動も犬の散歩程度… これではいかんと運動ではなく道具に頼ることにしました(運動辛いし) 注文すると次に日にお手…

プレイステーション4 ♪

GWを前に(すでに世の中GW?)我が家にプレステーション4が d(^^) 日頃何も欲しがらない次男が長男におねだり?し買ってもらったようです。 親ではなく兄におねだりするところが偉い! 当たり前ですがソフトがなければただの箱… メタルギアソリッドは兄、ホ…

スズキ バンディット250

今回、急ぎでお預かりしたスズキ バンディット250。 長期放置でエンジンが始動できない状態で持ち込まれました(T0T) ゴールデンウィークまでに乗りたいという事だったので早速作業。 症状からキャブのOHでいけそうと判断。 勿論プラグもチェックします… その…