花粉症季節が来たー! R1200GSでお山に行く

少し前に届いた部品を取り付けます。 フロントカウル(フェンダー?)に付けるクチバシです。 取り付けるとこんな感じ! クチバシカバーって感じ (^-^) これで取り付けるパーツも終了かな? さて、天気も良いのでちょっと走りに行って来ます。 と、言ってや…

そうだ! パンケーキを食べに行こう♪

そう思って出発準備! 気温…6度 ちょっと寒い (ーー;) それでも頑張って走りました。 今回、向かったのは福島市のフルーツライン、高湯温泉近くのカフェ! ”フェ ルボア/cafe le bois”さん。 パンケーキと生フルーツジュースが評判のお店です d(^^) 相馬から…

R1200GS クラッシュバーエクステンションを取り付ける。

転ばぬ先のなんとやら…お世話になりたくないけど付けた方がいいモノ。 オーストリアから届いた大きな段ボール。 中身は… クラッシュバーエクステンション!!! 早速取り付け! ん? 説明書が入ってないぞ (~_~;) 今回、数千円をケチって直輸入したのですが… …

R1200GS USB電源が必要だ。

先日、ヒーターベスト用にと思い電源を確保したのですが カーナビ代わりに使ってるスマホのUSB電源が必要になり 今回、USB電源を確保するための工作をしました。 これが以前の電源…シガーソケットのみ。 今回、シガーソケットの他USBの電源も確保するために…

ヘルメットのメンテナンス !

去年一年間、頭を守ってくれたヘルメットのメンテナンスをしました。 SHOEIヘルメットはバイザーの固定ねじ交換と内装の洗濯。 Araiヘルメットは内装の頬パットを幅25mmの物を20mmの物に交換。 長時間かぶると頬が痛くなってしまうので交換してみること…

2019年 初乗りしてみた !

今日は2月とは思えないくらい暖かい日でした! こんな日は”乗らなくちゃ” ばびゅ~っと行った先は宮城県岩沼市にある「310 IWANUMA-BASE」 開店直後に行ったのですが車でお越しの家族連れやカップルでいっぱい 私、ライダー1人カウンター席へ まず注文したの…

R1200GSにラリーシートを取り付け ♪

これまでいろいろ補強パーツ他取り付けてきましたが 一番気になるのが”ポジション” ノーマルシートでは尻の位置が固定されてしまい後ろにずらしたくても ずらせない(タンデムシートがあるので) そこでBMWオプションパーツの”ラリーシート”に交換します。 …

シーズンオフはカスタム三昧 ♪

冬は寒くて乗れません… 乗れそうな日があっても寒がりな私は乗りません (^^; そこでオフシーズンはバイクのカスタムを進めちゃいます。 まずは小物編から! ワンダーリッヒ製ヘッドカバーアンダープロテクター。 選んだ理由は形がかっこよかったから! 次は…

BMW R1200GS ラリー初回点検に行く!

GSラリーを購入し早4ヵ月… 季節は冬になりました、あんなに暑くて辛かった今年の夏が懐かしい。 そしてGSラリーの走行距離も1000kmを過ぎるので、初回点検の時期に 寒い中、頑張ってBMWショップへ行くことにしました! 出発時の距離は986km、福島市内に…

デビューフェア BMW F750GS F850GS !

今年も残りわずか この時期、バイクメーカーさんが新機種を次々に発表! ということで ちょっと見に行って来ました。 出発は10時、気温11度… 山を越える際には気温が8度まで下がってビビった (^0^; 福島市内に着いたのは昼前 この日はマラソン大会があったら…

BMW R1200GSにパニアケースを取り付けるの巻

やっと届いたGIVIバイクサイドハードケース用CAMパニアホルダー! 二ヶ月以上待ちました… 部品の点数をチェック ?ん 何か多い気がするが… ま、組付けながらまた考えることに。 タンデムステップとサイレンサーを取り外すのはいいのですが 取り付けのねじ穴…

R1200GSで行く ”いわき” 弾丸ソロツー !

9月も後半、涼しくなりましたね。 早朝から市の奉仕作業に参加しヘロヘロ… でも秋晴れの今日!走らずにいつ走る?…ということで昼食を早めに済ませ 行って来ました”いわき方面”へ 常磐道を使い”ならは”で休憩。 広野ICで下りて外道を進み”二ッ沼総合公園"へ…

R1200GSで出掛ける”涼しい場所”

昼間はまだまだ暑い日が続きます。 そこで行って来ました”涼しい場所” 東北中央道を福島市方面へ 現在終点の「りょうぜん道」の駅 気になっていたコレを… え? 無いの (T0T) 時間が早かった? 気を取り直しR115をグングン進みます! 着いたのが「つちゆ道の…

BMW R1200GS ラリーに乗る前に…⑤

乗る前に…シリーズの最終回(の予定) 今回はF泥除けとライトカバーです。 Fフェンダー ここにこれを取り付けます! エンジン前面に汚れが飛ばないようにフェンダーの延長泥除け! 取り付けは簡単、ネジ2本で固定(穴あけ不要) 続いてライトのカバー取り付…

BMW R1200GS ラリーに乗る前に…④

今回はGSに荷物を載せるためのトップケースを付けます! まずはステー(モノキーベース)。 アルミベースのSRA5108(海外仕様) R1200GS専用品なので簡単な組み付け。 ボルト6本で取り付け完了 ♪ GIVIのOBK42ADトップケースを装着。 後ろから見ると「大丈夫…

BMW R1200GS ラリーに乗る前に…③

さて、次のパーツ。 これを付ければ乗っていいよーって事になります <(^^) ツアラテックのエンジンアンダーガード「ラリー」 ドーンっ!! まずはノーマルのエンジンガードを外します。 薄いアルミの板… 比べて見よう!ノーマルとラリーのアンダーガード。 …

BMW R1200GS ラリーに乗る前に…②

引き続きR1200GSラリーに装着するパーツ! 今回はでっかい箱。 中身はツアラテックの新型エンジンクラッシュバー! お世話にはなりたくないモノですが万が一のために(結構あるぞ”万が一”) 中身をチェック。 中身を確認したらどんどん組み付けて行きます。 …

BMW R1200GS ラリーに乗る前に…①

納車されてすぐに乗りたい気持ちをグッと我慢。 乗り出す前にまず簡単な作業から。 グリップ保護とサイドスタンドに下駄を履かせます。 まずはグリップにシュリンクチューブを被せ ヒートガンで熱を加えます! するとぉ~… はい!ぴったんこ d(^^) 続いてサ…

BMW R1200GS ラリーがやってきた!

BMWに試乗へ行ってから1ヵ月… 我が家にR1200GSラリーが納車です! 福島市内からわざわざありがとうございました(ブレイブ店長) 実は10日前に納車可能だったのに放置してた私… だって仕事が忙しいんだもん (T0T) 旧車たちに仲間入り KTMと並ぶとやっぱりで…

セレナのプラグとエアーフィルターを交換。

最近、加速が何だか鈍くなったような気がするうちのセレナ。 この際、プラグとエアーフィルターを交換することにした! 購入したのがこちら イリジウムプラグ4本とエアーフィルターです! 外した旧プラグ…微妙… 顕微鏡でチェック 電極の摩耗が見られます、交…

そうだ! 試乗しに行こう!

以前は息子と一緒にいろんなメーカーさんの試乗会に参加させていただきましたが 息子の興味は車へ。 そうだ!久しぶりに試乗しに行こう! ということで一人行って来ました <(^^) 福島市のブレイブさん。 店内はBMWがドーン! あたりまえか… 二階にはこんなの…

そうだ! ダムを見に行こう!

先週、G650Xに乗って気になってたRスプロケットを交換。 51丁からノーマルの47丁へ。 交換したら調子を確認したよね。 そうだ!ダムを見に行こう! ということで近場のダムを見に出発 ♪ で、いきなり通行止め… おとなしく県道を通ってダムへ 誰もいない。 車…

ぶらっと林道一人旅 (と言いても日帰り)

暑くもなく林道日和 (ということで) 南相馬から福島市内へ林道だけを走ってみようと思い出発! 出来る限り舗装路を通らないルートを… と、思っていたら早速舗装路に出ちゃった f(^0^; 沢が流れてる所に古い砂防ダム、この上がすごく気になったけど先に進み…

そうだ! 海を見に行こう!

KTMも冬眠から覚め、ツーリングの季節。 とはいえ、なかなか遠出が出来ないのが現状です… (T_T) 近場ならぶら~と出掛けてもすぐに戻れますのでちょっと海まで。 最近、南相馬にできた風車を見に行って来ました。 どーん!と4基の風力発電施設が並びます。 …

KTM 990SM-Tの衣替え ♪

車検も無事に済み、そろそろ衣替え。 現在のSM-T ! まずはマフラーから。 ノーマルマフラー(サイレンサー)を取り外し。 スッカスカ (^^; この後アクラボビッチのサイレンサーを取り付け!(画像撮り忘れ) サイドカバーも”オレンジ”から”ホワイト”へチェ…

インドアサバゲーに参加 !

日頃の運動不足を何とかしたい… 思いついたのが息子がやってるサバゲー(大人の戦争ごっこ) 実は30年前に私もやっていた時期があり「親子でやっちゃう?!」というノリで 今回参加しようかと思ってまずは装備から。 インドア(室内)と聞き電動ピストルだけ…

KTM 990SM-Tの車検だぁー

GW真っただ中!(5月1日) KTMの車検が来ました… 車検前に空燃比を車検用に再調節(パワーコマンダーにて) トレーラーに乗せ出発♪ ● ● ● ● ● GWはさすがにめちゃ混んでる (T0T) 道中、試験場の画像は無し (^^; バタバタして撮り忘れ。 往復+試験場で約3時間…

BMW G650X フロントフォークのOH ♪

去年のラリーイベント後から気になっていたフロントフォークのオイル滲み… フォークカバーを外して近所を走行。 下り坂でわざとフロント荷重したら案の定オイルがにじみ出てきてる。 シールも購入済みだったのでこの日思い切ってフォークのOHを決行! まずは…

バイクフェスタ ! 2018 !

少し前のですが仙台の夢メッセみやぎで行われたバイクフェスタへ行って来ました。 この日、春のような陽気でしたが軟弱な私は車で。 少し早く着いちゃった。 開場前から人が並んでたのにはびっくり。 先着でマグカップが貰えるから並んでたのを後で知った私…

流行りに乗って(書籍編)

今年の1月と言えば ”これ!” 10年ぶりの最新版発売 広辞苑 いつ見ても分厚いです、重いです あ、紙質がかなり変わったようですね 触り心地も違ってます。 こちらも流行ってます! 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 売れてますねぇ~ 色々ためになる…